Janagle の子供たち関西を駆け抜ける

京都国際交流会館
京都国際交流会館
春日老人福祉センター
春日老人福祉センター

ジンバブエから来た、ジャナグルの子供たちに今年も会いました!

ジャナグル率いる高橋朋子さんは、豪快でエネルギッシュで会うと元気になります。子供たちも6月初めからハードなコンサートツアーで駆け抜けます。

神戸・大阪・京都・滋賀。関西でのツアー移動は、近いようで遠い。
大きなタイコ「ンゴマ」やでっかいカリンバ「ンビラ」、かぼちゃのマラカス「ホショ」、大きな頭に載せる壷もあります。道具も多いので電車移動は大変!

私たちは、隙間の移動を手伝い、昨日のようにへとへとに疲れている時などは宿泊先まで送り届けました。
毎回、毎回、違う場所で違う人の企画で、初めてのことばかりなのに、精一杯のダンスと歌。小さいからだに、こぼれそうなくらい素敵な笑顔で大人も子供も魅了します。

関西も明日の滋賀での学校公演で終わり。私たちも、今日でお別れしました。彼らの公演は、人と人とのつながりのなかで、バトンを渡されていきます。バトンを持った人は、大切に最後まで彼らを送り届けて欲しい。

ジンバブエの伝統のダンス、ウタは、わくわくします。また、来年機会があればどこかで彼らに会って下さい。なんならあなたの所に呼んでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です