2011年12月28日
第九で9条パレードに参加
御堂筋でパレードの様子
今年も終わりに近づいた。今日は、ホスピスで演奏をさせていただいた。本当に今日会った方々と次にお会いすることがないという、ホスピスでのボランティア演奏はかえって普段どおりにやっている。冗談をいい、歌を歌い、楽器をもって側まで行ってお一人お一人と握手する。
お部屋からベッドごとロビーに出てきてくれる方、車椅子で参加する方。にこやかにひと時を一緒に過ごした。
先日は、23日多くの人が街にあふれかえっている御堂筋を、ベートーベンの第九に日本国憲法第9条を歌詞に乗せて、平和を訴える活動をしている秋元さんに誘われ、今回で5年目、50回を向かえるパレードに参加させていただいた。
東北へ行くために始めたアコーディオンがここでも登場。最近は、どこへでも連れて行く。へたくそであろうがなかろうが、この楽器の機動性、サウンドの魅力は捨てがたく、新たな音楽との出会いにとっても楽しんでいる。
毎日新聞、大阪日日新聞、赤旗と民主新報が取材してくれたと主催者からメールがきた。辺野古環境アセス、武器輸出3原則緩和など良くない空気が渦巻いている。
原発の時のように、無関心でいるとどんなことになるか。今年私たちは、痛いほど知らされた。
来年も。あちこちに出向きます。
投稿者 pianocraft : 2011年12月28日 21:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/519