« がんサバイバーと筑紫哲也さん | メイン | 痛みの記憶 »

2008年11月14日

キャロル・キング すてきな年の重ね方

11月14日厚生年金大ホールへ、キャロル・キングのコンサートに行った。
12500円は、高いなあ~と、ちょっと躊躇したが、行って良かった!
客入りは、一階席の後ろ側は空席が目立ったが、そんなことは関係なく、楽しく盛り上がった。

「ようこそ、私のリビングルームへ」と銘打ったコンサートのためか、ステージにはソファなどのリビングセットがあり、ルームライト、観葉植物も配されている。
キャロル・キングのほかは、エレアコが2人、そのうちの一人が時にはベース、フラットマンドリンなどにもちかえる。キャロル・キングもグランドピアノを弾いたり、ギターを弾いたりしていた。

古い曲、キング・ゴフィンのメドレーや、往年のヒットの数々。この人は、本当に優れたソングライターだとつくづく思う。メロディーがどんどん展開していく、時には華やかな、良質のポップソングに改めて魅了された。

キャロル・キングは66歳になった。
けれど、声も艶があり、しかも可愛い。ファンの応援に丁寧に応える。
魅力的な人だった。前から3番目のポジションで見てたせいか、表情も結構わかって、本当に魅力的な笑顔と、曲終わりに天を仰ぐ姿は、写真でみた彼女と変わりが無い。

アンコールでやったYou've got a friend 。 最後のリフレインで、すこしずつ今日の感謝の言葉を歌詞に変えて歌っていく。「ここ大阪で、歌えてありがとう。 」ちょっと、心が揺り動かされる。
そうやって、良いコンサートを聴いたら、やっぱり
まだまだ、音楽やりつづけようっと・・と勇気を与えてもらう。

すてきな年のとり方。

投稿者 pianocraft : 2008年11月14日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/416

コメント

うわー,キャロル・キングのコンサートですか!いいなぁ!!大好きなんです。しかも66歳の歌,聴きたいなぁです。いい席でいい感じのところで浸れたんですね。うらやましいけれど,pianocraftさんが楽しめたのならよしとするか・・・なんてズーズーしいですね。どんどん楽しんでください。わたしも自分で楽しみを見つけます。さっそくCDで,聴きますね。

投稿者 KATEK : 2008年11月15日 20:30

KATEKさん、こんばんは。
KATEKさんも、お好きでしたか・・。期待した以上のいいコンサートでした。彼女のファンは、本当に好きなのですね。
隣の女性もずっと歌詞を口ずさんでましたし。

Natural Woman では、サビを会場の観客に歌わせたり、Yeah ~~ の掛け合いをやってみたりと、いろいろファンサービスをした、ショーとしても楽しかったですよ。

DVDもでています。このツアーの雰囲気がわかるでしょう。

投稿者 pianocraft : 2008年11月16日 22:24

pianocraftさん、こんばんは。
行かれたのですね、うらやましい・・・。
テレビにも出ていたようで、職場の同年輩同僚たちがそろってその話をしていました。
テレビも見逃して、それもまたうらやましい・・・。

5月にはフェスティバルホールにキース・ジャレットを聴きに行きました。
満員で若い世代もとても多かったです。その世代中心にスタンディング‐オベーションでアンコールリクエストを繰り返していましたが、私は期待いっぱいだっただけに「ちょっと今日は調子が悪かったのかなぁ?」と感じてしまいました・・・。
それでもやっぱり生で聴けたことは大きな喜びです!
好きなアーティストはたくさん来日しますが、めったにコンサートなど行けません。それでもこうして報告をうかがうだけでも何だかうれしいです。

投稿者 りん : 2008年11月19日 20:03

りんさん、こんばんは。
キャロル・キングはスマップスマップに出てました。
友人に聞いて、録画して「歌ったとこだけ」見ました。
スマップと一緒だったので・・かわいい息子と一緒に歌う母のような感じで。

コンサートは、結構前もってチケットを取るので、絶対行くモードで動きますよね。もうすぐ、上原ひろみちゃんのコンサートです。こちらも元気一杯楽しみたいと思ってます。

投稿者 pianocraft : 2008年11月20日 22:41

コメントしてください




保存しますか?