« 「族譜」を観た | メイン | 「靖国」を見る人を観て見た。 »
2008年06月29日
二胡とゴスペルそして、7・6ライブ
今日は、久し振りにゴスペルを歌った。しかも変わったシチュエーションで・・だ。
天華二胡学院という二胡の教室の演奏会で、二胡とゴスペルが共演するという試みに参加してきた。
二胡が演奏する曲というのは、中国曲だけでなく、クラッシック、ジャズ何でもありだが、ゴスペルというのは、そもそもクアイア(コーラス)が歌うものなので、演奏だけがされることはまず、ない。
ちょっと一般的に想像しにくいのだけれど、このアンサンブルでは、二胡は20~30名の人で演奏され、バックにはプロのジャズトリオがサポートしてくれている。コーラスの編成のように、3声に分けられたパートを二胡が演奏している。曲目は、「OH HAPPY DAY」。これに、リードボーカルとクアイアのコーラスを付けて、コラボが成立した。
久し振りに、仲間と歌い、クアイアは。小さい編成ながら楽しいステージになった。
舞台は、2000人はいるホールだけど、歌う仲間もいちど、舞台に立った人間は、そこに帰ってきたときは嬉しい緊張や興奮を得られる。パフォーマンスする面白さを知っているからだ。
というわけで、久々に楽器を使わずに舞台に立て、来週は楽器と共に舞台に立つ。
ライブ告知です!!
American Heat Wave VOL.5
出演: These Days/Street Walker/Low-Guns/Give A Little&Friends
7月6日(日) アメリカ村BIGCAT Open 16:00 Start 17:00~
前売 2,000円 当日 2,500円 入場時、ドリンク代別途500円必要。
内容は、70年代のアメリカンロックを中心としたバンドのライブです。
Give a littleとして、19時頃に出演予定です。今回は、アコースティックサウンドで演ります。
他のバンドは、がんがんにロックしていると思いますが。ほっと一息、カントリーブルースぽく、力の抜けた感じでパフォーマンスしたいと思っています。
投稿者 pianocraft : 2008年06月29日 21:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/396
コメント
楽しそうですね。もう何年も大きな声で歌を歌っていないことに今気づきました。一人で歌うのもいいですが,みんなと歌うともっと楽しいですよね。素敵な時間をお過ごしください。わたしはマデリン・ペルーでもききましょう。
投稿者 KATEK : 2008年06月29日 22:36
KATEKさん。こんにちは。
音楽は、聴くのももちろんいいのですが、何でも「やったもん勝ち」というか、舞台サイドにいるとまた格別です。
とはいえ、そのためには自分の練習も必要ですし、当日はたいがい「あ~あ」というようなミスもするので落ち込んだりもします。それでも、そこに帰っていきたいと思うのはアマチュアの楽しみだとは思います。プロではそういう訳にはいきませんから。
KATEKさんも何か発散するものを見つけて、はじけてみてください。合唱はいいですよ。第9なんかもいいしね。
投稿者 pianocraft : 2008年06月30日 11:33
American Heat Wave VOL.5
でgive a littleを初めて見ました!
めーっちゃよかったですよ~!!!
これからも頑張ってくださいね~!!!
投稿者 Lespaul : 2008年07月07日 05:17
Lespaulさん。
ライブご覧頂いて有り難うございました。
いつもとちょっと違う、アコースティックサウンドを仲間の助けで実現できました。
いつも思うのは、多くの音楽友達に支えられてることです。
一人では小さい力なのですが・・・。
投稿者 pianocraft : 2008年07月08日 00:43
>いつも思うのは、多くの音楽友達に支えられてることです。
>一人では小さい力なのですが・・・。
そうですよね!
分かるような気がします・・・
感謝!
ですよね!
投稿者 Lespaul : 2008年07月08日 01:04