« 沖縄集団自決訴訟 | メイン | でこぼこな世の中 »

2007年11月25日

上原ひろみ~タイムコントロールツアー

昨年に引き続き、元気の出るピアノ、上原ひろみのコンサートに行ってきた。
今回は、ZEPP OSAKA。
今年出した「タイムコントロール」のバンドで、今までのトリオと違い、ギターを加えたバンドスタイル。
これまでが、完全無欠のトリオというような印象であったので、ギターが入ったこのアルバムは、まったく別のエッセンスが加えられた、エレクトリックなバンドセットだと感じていた。

いやあ。ライブでは、また、こちらも元気にさせてもらった。
特に休憩後の演奏がヒートアップした。もちろん踊るし、ピアノの弦を引っ掻くし、ピアノのボディを叩くし、足はばたつかせるし・・・。元気一杯に、しかも驚くスピードで鍵盤を縦横無尽にゆききする指も健在。

ベースもドラムスもさらにギターも超絶技巧。
ただ、CDのライナーノーツによれば、上原ひろみちゃんは、作曲するときピアノ以外の楽器の音も楽譜にきっちり書き込み、練習用のテープをメンバーに渡し、リハーサルするそうだ。
かなり、律儀な、まじめな音つくり。確かに、緻密なリフを多用する。

でも、ライブでは、イントロから雰囲気が違っており、面白いメンバー同士の掛け合いがあったりしてリラックスした良い雰囲気は、お客を巻き込んでもりあがった。

彼女のいいところは、アンコール前のMCで、「今日はおもしろかった~」と言うのである。
その気持ちのいい演奏を聴くと、本当に彼女の音楽が好きになる。
次にどんな音を創ろうとおもっているのか、もう、彼女の中にはあるのだろうけど。
若い彼女が、ずっと年を重ねていき、音楽を変容させていくのかあるいは、いつまでも大暴れするのか、一ファンとしては本当に楽しみだ。

彼女の旅のブログが面白い。
そのうちに大阪のライブのことも、食べものもUPされるでしょう。

上原ひろみ「旅の思ひ出」
http://www.frontpage.co.jp/hiromi_uehara/blog/

投稿者 pianocraft : 2007年11月25日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/358

コメント

こんばんは。
上原ひろみさんは、元気ですねぇ~。時々CDを聴きますが、ハンパな状態の時には、元気をもらうというより吸い取られそうなくらい圧倒されちゃいます。
でも彼女からpianocraftさんは元気をもらい、そのエントリーから「ああ、pianocraftさんも活動してはるわ~」と私も何となく安心し、ちょっと張り合いが出る、その様子をみてまた誰かが何かの影響を受けるかもしれないし・・・と連鎖は限りなく・・・というのがおもしろいですね。
ところで上原ひろみさんのライブ、私も行ってみたくなりました。次に大阪であるときにはぜひ、と思っています。

投稿者 りん : 2007年11月27日 23:51

こんにちは。まったくエントリーがあげられず、しかも落ち着いて本も読んでいないといった状況が続いてます。
情報も出せなくて・・。

ところで、ひろみちゃんですが、確かに彼女の音楽はパワーがこちらに押し寄せてくる感じがCDにありますが、舞台はまた違った感じです。パワーのおすそ分けっていうのかな。

彼女はコンサートで、今夜、ここでであった始めての人たちと、メンバーとこのとき限りの音楽を作りますといってます。

年に1回は大阪で公演をすると思います。今回も、いい気分にさせていただきました。次の機会はひろみちゃんのコンサートでお会いできるといいですね~

投稿者 pianocraft : 2007年11月29日 11:20

こんばんは。上原ひろみさんという方を,わたしは残念ながら知らず,もしかしてあの人?というくらいです。でも,元気が出る音楽はいいですね。りんさんもおっしゃっているように,元気の出る輪(循環)があると最高です。

投稿者 KATEK : 2007年12月02日 22:50

KATEKさん、こんにちは。
音楽を聴いて元気になる、読んで元気になる、観て元気になる。人と会って元気になる。いろんな他のものから、いい影響をうけようと自分のドアを開いておきたいと思います。
そうすることができないときもやはりあるのですが、なるべく閉じないでおこうと。

でも、やな情報が急に飛び込むこともありますよね。その時は、それ以上に楽しいことを求めましょうかね。

投稿者 pianocraft : 2007年12月03日 10:11

コメントしてください




保存しますか?