« 世界報道写真展2007 | メイン | 夕凪の街 桜の国 »

2007年08月27日

運命共同体

07820.jpg
だんだん、日が短くなっていく

今月は、私たちのワークショップ仕事が多い月だった。例年そうだが、夏休みに子供向け、大人向けの手作りの楽器教室を開催したり、呼ばれたりいろいろで、そのつど、知らない人たちとであう。
新しい教室を始めると、初めは緊張感のある、何を話しても反応がいまひとつわからないというような大人の人たちが、モノを作り始めると、いろんな性格が現れて、お互いが刺激しあい、一体感のあるいい雰囲気になる。すべてがそうなるとは限らないけれど、今年の夏の大人教室はとても明るく、個性溢れるいいクラスだった。

そんな風に、人は一歩、他人の守備範囲という距離に入れてもらうと打ちとけ合っていく。

この間、電車でもおもしろいことがあった。
阪急電車に梅田から乗っており座っていたら、十三くらいで向かいの若いお兄ちゃんが自分のあしもとをきょろきょろしている。何かと思ったら、なんとゴキブリがうろついてる。一緒に乗車してるごきぶりの行方を自分のほうに来ないか、気になってながめているのだった。

そのゴキブリ、横へ移動を始めた。私はその向かいに座っているので、ゴキブリの行動は一目瞭然。お姉さんの足元当たりで見失ったので、気になりつつ様子をみていた。となりのおばさんとも、「いやだね。ゴキブリなんて・・」と言い合ったりして、共通の運命にさらされた連帯感がうまれつつあった。
その次の駅で、人が入れ替わったとたんに、ゴキブリはやっぱり動きだした。
舟をこいで、居眠りしてる若いおねえさんの、あろうことか足元から、かばんにかけて、さらには上半身へと移っていこうとするゴキブリ、思い余っておばさんが、払い落とす。

今度は、よそに逃げていくゴキブリ、ゴキブリの移動する場所場所に居る人が、びっくりして立ち上がっていく、ちょっとコメディのようになってきた。若い子はキャーキャー言うし。ついに、ドアの隙間に逃げていったのを見届けて、まだ騒ぐ女の子に、「あっちに逃げて行ったよ」といってあげると、ほっとして座席についた。それを見ていた、おにいさんが、おもわず吹き出した。

あ~面白かった。ゴキブリに這われたおねえさんと同じ駅で降りたが、「ぜ~んぜ~ん気づかへんかったわ~」とつぶやきながら去っていった。その間の車両の関心は一点「ゴキブリ」それだけだ。
ゴキブリのおかげでおもしろい運命共同体となった、その車両の乗客。
なんだ、簡単に人は人と打ち解けることもできるんだな。と思い、でもそれが、恐怖の共同体でなくよかったと胸をなでおろす。人と人の距離感、寛容さ、ってごく小さい感情の積み重ねかもしれないな。

投稿者 pianocraft : 2007年08月27日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

おもしろいですね。電車の中って人間観察にはもってこいというか。ゴミとか忘れ物とか,なかみの入った缶ジュースとか虫とか,いろんなものによって人の視線や行動が変わります。でも,それもすいている時の話で,いつもギューギューづめの電車の中では迷惑行為はがまんするだけで,人のことなどかまっていられないというのが現実。恐怖の共同体なんてさらにまっぴらごめんですが。

投稿者 KATEK : 2007年08月28日 22:06

KATEKさん、こんばんは。
そういえば、私の仕事はラッシュ時間には電車にのってないのです。だから、のんびりいろんなものに出会えているんでしょうね。

基本的に移動は車が多いです。でも、電車は時々おもしろい。

投稿者 pianocraft : 2007年08月28日 22:49

pianocraftさん、こんにちは。
私はもっぱら電車(と自転車)利用で、どちらも好きです。
満員電車も短時間ならたいして苦になりません。これって体格によるところも大きいのかも・・・?
かなり長身なので人に囲まれても視野には必ず車窓の景色が入ります。そのせいか精神的な意味では圧迫感が少ないです。

ゴキブリ騒動と乗客たちの心もよう、おもしろいですね。
そういえばノッポさんの「グラスホッパー物語」は電車に迷い込んだバッタを逃がしてやるというストーリーでしたっけ。
ゴキブリではそうはいきませんね。
これもまた日常の一コマですが、その日常で「何かが起きたとき」人は試されちゃいます。
たとえば電車の中で暴力が振るわれるのを(強姦、というようなこともありましたね)見たとき、どういう行動をするか?できるか?
一人では無理なことも「運命共同体意識」で連帯すれば対応できることが多いと思いますが、最初の一人になることができるか?具体的な行動で連帯することができるか?
と、電車に乗る機会が多いだけに楽しく読ませていただきながらもあれやこれやと考えさせられたエントリーでした。
(きょうはお休み。のんびりと昼間からコメントでした)

投稿者 りん : 2007年08月29日 11:08

りんさん、こんにちは。

電車では、混んでるのと空いてるのでは精神的に違うでしょうけど、同じ場所に居るという意味では運命共同体ですね。

でも、車を運転してると、人って勝手だなと思うときも多いですね。特に自転車ね。逆に車にのていることで「横柄」な態度をとる人もいます。微妙な力関係のバランス感なのでしょうか?「私が優先されるはず・・・」といったような。

どっちにしても、人は揺れ動く心をもっていますよね。完全悪も完全善もありはしない。

投稿者 pianocraft : 2007年08月30日 16:15

コメントしてください




保存しますか?