« 辺見庸の記事を読む | メイン | アクセスディンギー 大阪北港での不安材料 »

2006年03月12日

ことば・言葉

言葉を使う。blogを書く。しゃべる。読む。生きるためにとても役立つ言葉達。
しかし最近ブログのコメント機能を迷惑コメントに厳しい設定に変えた。もちろん、管理する人間がこのブログをどうしようが勝手なのだが、いろんな反論に丁寧に答えていた時もあった。
けれど、概して反論をする人たちは、「対話」をもとめていない。「批判」は結構だが、匿名製の高いインターネット上の言葉達は、時に攻撃的だ。そして、答えた言葉は投げたボールが相手からまた投げ返されることはなく、「いいっぱなし」の「攻撃しっぱなし」となる。

ある人から、「ようあんなんに答えてるな~」といわれた。実生活で知ってる人だけど。そう、なるべく自分が逃げないようにと思っていたのだけど。

今日、いつも読む、KATEKさんの「風を感じて話しませんか」に紹介されていた、ブログ記事を読んで、痛みを感じた。生の状況で、人間不信な場面にであうと、苦しいだろうと。人は残酷だ。人を簡単に傷つける。

言葉もそう。人間が使うものだから。
言葉・ことば。書きながらも、どうとらえられているか分からない言葉。
そんな不確実な表現の中で、わたしはどんな実を得るのだろう。
自分自身は矛盾もあり、弱さも、苦しさもある。もちろん、エネルギーに満ちているときもあるが、まあ。時には、書きっぱなしの自分に反省してみるか・・・てな感じです。

投稿者 pianocraft : 2006年03月12日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/224

コメント

コメントしてください




保存しますか?