« 抗議行動の質 | メイン | 公開まちどおしい映画 »

2005年04月22日

マデリン・ペルー  "careless love"

mp.jpg
MADELEINE PEYROUX "careless love"

マデリン・ペルーCDを買った。ほぼ衝動的に。FMで聞いた一曲が引っかかった。久々にわくわくし、しっとりと、夜の静けさを楽しむ事ができる曲のかずかず。

この人の声は、ビリーホリデイの再来と言われているらしいが、声だけ聞くと年齢も容姿も写真とはかけ離れている。なめらかな、声。なつかしいけれど、新鮮な声。

わたしも一時、クラシックJAZZをよく聞いた。ビリーホリデイやもっと古くさかのぼり、ベッシ-スミス。このCDのタイトル曲もベッシ-スミスの歌ったものだ。ヘレン・ヒュームス、アルバータ・ハンターこの辺も聞いた。

すごくブルースフィーリングのある、JAZZの歌声は、すーっと、染み込んでくるように、耳に入って聴いているという感覚すらなくなり、自分のいる場の一部となっていく。ひさびさ秀逸のCD。

音楽を選ぶ時。とくにCDを買う時、昔はレコードを買う時、みんなどういう基準で買うのだろうか?
レコードの時は、よくジャケ買いをした。いいジャケットは、いいレコードという通念があるから。今は、CDで、ジャケットが小さくなって存在感がわからないんだな。ジャケットが訴えてくるっていう感覚がね。
そして、参加アーチストを読んで、なかば賭けの気持ちで買ってくる。

昔は、一枚一枚がなけなしのお金で買うものだから、スリルもあったな。心斎橋に坂根楽器店というのがあったのだけど、いつもそこで、ブルースやニューオリンズものやキューバ音楽やいろんなレコードがそこにはあって、音楽仲間はひいきにしていた。

ある日アラン・トゥーサンのアルバムをバンドメンバーが同時に4人ほどおそろいで買っていたことがあった。なんで一緒に買ったのかはなぞだけど、たぶんカットアウトか何かで、廉価品だったのだろう。でもみんなで、ジャケットもって並んで座っている図を今も思い出す。

えらく話しがそれてしまったけれど、そんな風に、すてきな風景も思い出させてくれた、マデリンは聴く価値ありですよ。

投稿者 pianocraft : 2005年04月22日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/142

このリストは、次のエントリーを参照しています: マデリン・ペルー  "careless love":

» 癒し系、なのかな?? from STUDIO PLANARIA 業務記録
新宿・タワーレコードのJAZZフロアでプッシュされていたマデリン・ペルーの「ケアレス・ラブ」。 「21世紀のビリー・ホリディ」と言うキャッチフレーズと、 ノラ・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月27日 01:35

コメント

macyafujです。
TBありがとうございましたっ。

ジャケ買い・・確かにレコードのサイズだったらアピール感ありますね。
マデリン・ペルーはジャケ買いしちゃいました。

pianocraftさんはピアノ弾かれるんですね。
鍵盤楽器を練習したいなぁと思っています。
楽譜は苦手なんですけどね・・(泣)

投稿者 macyafuj : 2005年04月23日 23:24

macyafujさん、コメント有難うございます。

中古ピアノの抽選には当たったのでしょうか?浜松は、ピアノメーカーがたくさんありますからね。そんなプレゼント抽選初めてです。

わたしも調律師ですから、浜松というと親しみがあります。
ピアノ演奏、チャレンジしてみてくださいね。楽器の中では、初めて音を出すのに、もっとも苦労しない楽器でしょうから。

投稿者 pianocraft : 2005年04月23日 23:35

ピアノ抽選の発表は来月かと思います。
僕も新聞の告知みたときビックリしましたっ。
といっても1台のみなので、当たる確立は低そうです(泣)

とりあえずブルースのコード進行とかで
伴奏がきるようになりたいです~。

投稿者 macyafuj : 2005年04月25日 14:20

コメントしてください




保存しますか?