« 包丁とぎ | メイン | 平和って »

2004年06月23日

ランニング

昨日と続いての仕事館勤務終了。ここへくると、一日カンズメになるので、どうも、帰ってからぐったりとなる。いつもより1時間くらい早起きしてるせいでもあるけど。

そんな中、気分に逆らうようにジムに行った。でも、夜は混んでいて・・・ランニングを中心にした。ランニング、ウオ-キングするなど、有酸素運動を15分おこなうことで、自分の食べたエネルギーがやっと消化される、それ以上の時間をつづけてやっとトレーニングということになる。らしい。

なので、ウオ-キングを15分していたら、なんだか走りたくなってきた。走れるか自信が少しなかったけれど、走ってみると予想外に楽しく、10分も走りつづけてしまった。もっといける、もっといけるってな感じで、どんどん先に行きたくなる。

かつて、中学生のころ、短距離を走っていた。かげろうのたつ夏のグラウンドの茶色の風景をいまも思い出す。砂色のあつい、場所に立って、ただただ前に走る。

考えてみれば不自然な行為だ。明るい昼間には一切運動をせず、夜になって照明のともる体育館でもくもくとぐるぐる走る。なぜそんなことがおもしろいのか分からない。
でも、走りながら、思考はすきなところに飛んでいく。とても、ストイックに鍛える、自分を締め上げる行為をしているようで、実は、解放された感じがする。

肉体と精神のバランスとかなんとか、よく聞かされたものだが、ちっとも運動しなくったって健全な思考は存在する。大事なのは、脳みその解放の仕方だ。じっと物思いにふけってぐるぐる頭のなかで考えてあそんでいるのと、カラダを動かしながらそうするのとの自由度の差である。と気が付いた。

一瞬、自分が自分の肉体をもコントロールしている錯覚に陥る。脳みそは、指示を出してはいるが、勝手にしてくれている働きも多い。オートマチックな体である。

本当は、ぐっとつらい、イラクの話もうんと読んで、暗くなっているのだけど、むしろこんな、気楽に安全にここで暮らしていること自体にいらだちを感じる。

実に平和な人々のそのうちの一人だな。ダンベルを何度も上げ下ろして、美しく鍛える男達。
どっからみても、安穏とした空気。そのこと自体にいらだつ。

投稿者 pianocraft : 2004年06月23日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?