« NHKBS1「オキナワ リポート ~兵士をむしばむ戦争神経症~」 | メイン | 東北の地に~河野さんとの繋がり~ »

2011年09月07日

さりゆく夏

aisei.jpg
長島愛生園 美しい自然に厳しく隔離されていた

8月。暑くて、忙しくわさわさと過ぎ去った日々だったが。書かなくてはと思いながら
そのままにしていた。毎年8月はイベントがらみで忙しい。
手作りの楽器のワークショップあり、演奏あり。ありがたいことだ。

8月の頭に岡山の国立ハンセン病療養所、長島愛生園を訪問、お隣の邑久光明園のお祭りにも参加してきた。長島愛生園では、歴史資料館など学芸員さんに案内を受けながら園内を巡り、その理不尽で苦しい差別の歴史を学んだ。

今は、入所されている方々については、介護の必要な方々のケア施設であるということと生活施設である。ハンセン病という病は完治したが、その後遺症に苦しんでおられる方のための施設である。

けれど、過酷な差別状況で彼ら自らの手で学校をつくり、施設を工事し、全てこの美しい島で完結し、外へ決して出られない監獄のような隔離を受けてきた。
長い長い間。

この夏、二人の福島の原発から避難してきた女性と子供達にであった。
今、被災者と呼ばれる人々だった。難民のように、自主避難と言う過酷な名前で呼び捨てられることに、怒りを感じる。

「被災者」と言う言葉。時に差別的な言葉やないかと思うときがある。
彼女らはいつもとても申し訳なさそうに支援をうけたことに感謝の言葉を伝える。
けれど、嫌な場面をみてしまった。支援という名前で提供した人間にひどく高圧的に恩を売られている姿を目の当たりにして、たまたま居合わせて、これは被災者差別やと感じてしまった。

その人間の虚構の善意とでもいう、態度と言葉に私まで傷ついてしまいそうになった。
そもそも避難の原因をつくったのは、原発を容認していた(反対していたけど積極的に動かなかった)私たちの責任である。
私たちは加害者でもあった。

今や、東北の多くの人が難民のようになっている。
ハンセン病回復者差別・部落差別・沖縄差別・アイヌ差別・被災者差別
いつも加害者の側にいるんじゃないかと落ち込んでしまう。

投稿者 pianocraft : 2011年09月07日 17:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/515

コメント

kaecoさん、コメントありがとうございます。

西淀川の施設から移ってきたのはお隣の「邑久光明園」だと思います。並んでいるのですが。「外島保養院」から移られたと聞きました。

ハンセン病のこと、ほとんど人々の認識の中から閉め出されている忘れ去られた出来事のようになっているのでは・・と思います。

ドラマは見ませんでしたが、偏見を持つ前に若い人々はかつての隔離政策そのもを知っているでしょうか?
もう、時間がありません。是非、全国のどこでもいいですので訪ねてみてください。その場に立つということの大きさがわかります。

原発で、福島県差別が起こっています。人は学ばないものだ。浅はかなものだとまた、思う日々です。

投稿者 pianocraft : 2011年09月19日 16:21

ごぶさたしています。被災者ということば,ですか。難しいですね。おおざっぱなくくり方で何かを見えなくさせていることはあるかもしれません。ハンセン氏病はたしかにもう過去のものになりつつあるようです。おととし,授業で扱ったら受講者9人がほとんど何も知りませんでした。でもいったん話を聞くと向き合おうとしてくれる生徒もいて,その時は話す価値はあると思いました。詩人の塔和子さん,桜井哲夫さんは私には欠かすことのできない人で,その意味いつもハンセン氏病は私の近くにあります。先日テレビで放送された「砂の器」のドラマは,ハンセン氏病をめぐっての殺人の部分を,戦争にまつわる殺人に変えてしまっていました。私には残念に思えます。ひとつ知る機会が減ることになるわけですから。水俣病がうつるものだと地元の人から差別されていたこと,(福島原発もうつると言われることがあるなんて!)思い出します。差別ってなんだろう?差別をめぐっての話をここ17・18年くらい授業でやってきました。でもそういう話は受け入れられにくく,わたしに「死ね」という言葉で反応する生徒もけっこういました。きれいごとを言うなということなのかもしれません。ハンセン氏病の話は過去のものなので聞いてくれるけれど,ホームレスやジェンダーバイアス,中国・朝鮮,のことなど,身近になればなるほど憎悪感情が高まるようで難しい問題です。

投稿者 KATEK : 2011年09月21日 05:29

katekさん。お久し振りです。
ブログは、このところ書くこともすくなくなっていますが、読んでまわることもよりすくなくなってきて。

おっしゃるとおり、身近でない差別は、生なましくないのか知識や冷静な頭で聞くことができるのかもしれないですね。
身近なことは、抵抗がある。それこそが、なんで抵抗があるのか、なんで嫌いなのか深く掘り下げる機会でもあると思うのです。

自分にもある、微妙な物事に対する好き嫌い。この根拠をきちんと見張っておかねばならないと思っています。

投稿者 pianocraft : 2011年09月23日 15:12

katekさん。お久し振りです。
ブログは、このところ書くこともすくなくなっていますが、読んでまわることもよりすくなくなってきて。

おっしゃるとおり、身近でない差別は、生なましくないのか知識や冷静な頭で聞くことができるのかもしれないですね。
身近なことは、抵抗がある。それこそが、なんで抵抗があるのか、なんで嫌いなのか深く掘り下げる機会でもあると思うのです。

自分にもある、微妙な物事に対する好き嫌い。この根拠をきちんと見張っておかねばならないと思っています。

投稿者 pianocraft : 2011年09月23日 15:12

コメントしてください




保存しますか?